
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケビン・ラブ

ラブを分析してみた。

調査の結果、武器が意外と少ないビッグマンであることがわかった。

主な武器はリバウンド、トップの位置からのスリー、右手のフックくらい。調査の前は、どこからでもジャンプシュートをきめる選手だと思っていたが、打つ位置によって成功率にかなり差がある。


良い点

ピック&ロールオフェンス…PPP(1プレーあたりの得点)は1.21でリーグトップクラス。FG%47%。このプレーでのシュートの半分がスリーで、スリー成功率50%。トップの位置からのスリーが多い。

トランジションオフェンス…FG%が67%と驚異的で、PPPが1.5でリーグトップクラス。このプレーでもシュートの半分がスリーで、スリー成功率52%。速攻の最後にやってきてトップの位置からスリー、というケースが多い。

ポストアップ…FG%は41%だが、PPPが0.91でリーグ上位。フリースローをもらうことが多いためと思う。右手のフックが基本技。ペイントエリア内でよくボールをもらえる。左手のフックやジャンプシュートはあまり入らない。時計回りのムーブのときはミスが多い。

このプレーに限らないが、彼のSF%(シューティングファール獲得率)は11.8%と高い。レブロンのSF%は9%程だった。ラブのオフェンスの総合PPPは1.02で、リーグトップクラス。FG%が47%とビッグマンにしては高くないが、スリー成功率が40%であることや、フリースローをもらうことが多いためだと思う。

リバウンド…オフェンシブリバウンドが平均4.5でリーグトップクラス。サイズもジャンプ力もあるとは言えないが、ポジション取りを怠らない。

ファンサービス…動画を作ったりして、毎年サービスを怠らない。


悪い点

アイソレーション…PPP0.75、FG%30%とよくない。右足のジャブステップからのジャンプシュートが基本技だが、あまり入らない。まれにフェイクから右にドライブして得点する。左へのドリブルからのシュートやフェイダウェイは入らない。

彼はトップの位置からスリーを高確率で決めれるが、なぜかペリメーターからのジャンプシュートはあまり入らず、10-23フィートの距離からのFG%は34%。おかげで、ジャンプシュートのeFG%は44%といまいち。

スポットアップシュート…PPP0.94、FG%35%とよくない。このプレーでもスリーが多く、スリー成功率は35%。シュートミスの多いケースは、ストロングサイドから来るような長いパスをキャッチしてのジャンプシュート。左右のエリアからのシュートは苦手なのかもしれない。

アイソレーションに対するディフェンス…PPP0.92でリーグ下位。横の動きや反応がいまいちなせいか、クロスオーバーやスピンムーブなどの方向転換系の技にやられるシーンが多い。

その他のディフェンスはだいたいリーグ中位。総合PPP0.88で、FG%が41%なので平均的。ディフェンスの多くの面でリーグトップクラスのPPPを誇るオカフォーと比べてみると違う点は、反応というかスピードが遅い点、姿勢がやや高い気がする点、手や足などの全体的な動きの少なさ、オカフォーのような異常な体の強さがない点、サイズや手の長さがないせいかブロックが少ない点、あたりだと思う。あとはチームのディフェンス力の影響もあったと思う。


今シーズンのラブ

今のところオフェンスもディフェンスもPPPはリーグ上位。左へのドライブからの得点がすでに3回もあるのが新鮮だった。練習したのかもしれない。
[ 2012/01/02 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

はじめまして。天才コービーやレブロンも調査お願いします。m(_ _)m
[ 2012/01/03 09:55 ] [ 編集 ]

面白い記事ですね

こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
レブロン移籍の下りやロックアウト関連の記事は特に楽しませてもらえました。
こういう分析記事も大好物です。
個人的には「プレイに傾向がない(から最もディフェンスし辛い)」と言われるコービーのプレイは本当にバランスが良いか、というテーマが気になります。
興味持たれたら是非お願いします。
[ 2012/01/04 01:46 ] [ 編集 ]

タコさん>
レブロンの調査完了しました。僕も興味があったので。

moshさん>
コービーのプレーはレブロン同様多すぎるし多彩すぎるので、分析は時間がかかりそうです。ちょっと来週あたりから忙しいのでまたの機会に。武器の少ないビッグマンならわりとすぐに終わるんですが。
[ 2012/01/05 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3200-6190c781







