スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーキーの長所と短所3

モリス兄弟は良さそうだ、ジャズもなんだかすごそうだ、ということはわかった。以下、記事より。


アレック・バークス記事)…ジャズ

長所
・アイソレーション…PPPが0.9でカレッジで上位。チェンジ・オブ・ディレクションが速く、ドリブル中に1回は使う。リング周辺のFG%が60%でカレッジで上位。

ファールを誘う確率は19%で非常に高い。空中での体の使い方がうまいため。

速攻でもPPPが1.2。リバウンドをとるのがうまい上に、ボールハンドリングも良いため。フィニッシャーとしてもすばらしい。

・パス…ヘルプの動きがよく見えている。ディフェンスを引きつけられる。パスの意識も高い。

・リバウンド…サイズがある。ボールの軌道を読むのがうまい。

短所
・ジャンプシュート…ジャンプシュートのFG%は30%。よくバランスを崩して打つのが原因。ドリブルからのシュートでよくバランスを崩す。ペネトレーションを最優先して、ジャンプシュートは最後の手段という感じだ。

・ディフェンス…サイズや速さなどは持っているが、ファールが多い。スタンスなど姿勢がよくない。構えていてもその姿勢を保てず、立ってしまい、簡単に抜かれてファールをする。


マーカス・モリス記事)…ロケッツ

長所
・ポストプレー…ポストアップではPPPが1.17でカレッジトップクラス。FG%は61%。

フェイスアップではPPP1.18でFG%が64%。21%の確率でファールを誘う。驚異的な数字。スピードがあり、左右に突破でき、ジャンプシュートも正確なので、止めるのは至難の業。

・ピック&ロール…このプレーの70%でポップアウトする。ポップアウトすると、シュートがうまいのでFG%は48%で、PPPは1.1。(ペイサーズの)デビッド・ウェストのようにしっかりスクリーンをかけず、その後のシュートに集中する。だがウェストと違い、ポップアウトからのドライブもある。

短所
・トランジションオフェンス…ターンオーバーが多い。トラベリングやよくないパスなどが原因。

・ポストディフェンス…相手のPPPが0.8で平均以下。ファールも多い。簡単にポジションを取られるため。体を寄せにいかないので相手との間にスペースが空き、フェイスアップも簡単にさせてしまう。


マーキーフ・モリス記事)…サンズ

長所
・ポストプレー…FG%が51%、PPPは0.96。ポジション取りが良い。

・ポストディフェンス…相手のPPPを0.46に抑える。カレッジトップクラス。FGを27%に抑え、ターンオーバーを30%の確率で誘発する。押されない強さがある。腕を使わずに胸を使って対処する。腕をあまり使わないのでファールが異常なほど少ない。

短所
・ピック&ロールオフェンス…ロールしたときはFG60%。ポップアウトしたときのFG%は35%。しかしポップアウトの回数が多い。ジャンプシュートのFG%は43%なので、下手なわけではないが、もっとロールしたほうがいい。

・ピック&ロールディフェンス…相手のPPPが高く、カレッジ最低クラス。ヘッジなどはするが、戻りが遅い。戻ろうとしない。


クワイ・レナード記事)…スパーズ

長所
・ターンオーバー誘発能力…アイソレーションに対して、23%の確率でターンオーバーを誘い、FG%を37%に抑える。ウィングスパンが7-3と異常にあるので、パッシングレーンをさえぎり、相手のペネトレーションも難しくさせる。動きも速いのでファールをせずにスティールできる。

ピック&ロールでも、相手のFG%を23%に抑え、PPPを0.6に抑える。ピック&ロールではよくファイトオーバーで対処し、相手がフリーになりそうな瞬間に長い手を伸ばしてターンオーバーを誘う。

・ディフェンシブ・リバウンド…DR%がカレッジ13位で、全選手の中でもトップクラス。ボックスアウトをしっかりするわけではないが、ボールの軌道を読むのがうまい。また、手が異常なほど大きい(画像)。

短所
・シュート…ジャンプショットのFG%はわずか31%。

・ピック&ロール…ターンオーバーが多すぎる。スクリーナーを見ず、自分のオフェンスのことしか考えていないため。レーンがないときも強引に行こうとする。結果、ディフェンス側は容易にチャージングをとれる。
スポンサーサイト
[ 2011/12/26 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/21 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3189-73a40e06







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。