
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルバート・プホルス

アルバート・プホルスの契約について調べてみた。先週、彼はエンゼルスと10年2億5400万ドルの契約を結んだ。なぜエンゼルスがこんなばかな契約をしたのか調べてみた。

最初、自分はニュースを見たとき、この契約をばかにしていた。「エンゼルスはばかな契約をしたな。彼はDHで使われるうちに足が劣化してぷくぷく太って膝を故障して、何年かしたらアルバトロス化しますよ。」と思っていた。けど、調べてみてわかったことは…

・同じ額でも州ごとに契約の価値は違ってくる。よって、カリフォルニアの人から見れば、そんなに高くないのかもしれない。

・Foxは、タイムワーナーとの戦いに対抗するためスター選手が必要。そのための費用として見れば、そんなに高くないのかもしれない。

・ちょっと前に訳したチャールズ・グランサムの記事にあった「平均年俸の維持が大事」というコメントの意味。平均年俸が上がり続けている限り、球団側も有望な選手とは長期契約を結びたがるということ。

・プホルスの嫁の圧力もあったのかもしれない。

などなど。以下、記事をいくつか紹介。

実際の契約の価値

すごい契約とは言えない、という記事。以下、要訳。

「購買力という点から見れば、すばらしい契約とは言えない。セントルイスで、彼は年平均2200万ドルを稼いでいた。だが、カリフォルニアでは、約3300万ドルを稼がないと2200万ドルの価値にならない。今回の契約では、彼の購買力は落ちてしまう。」

「また、ロサンジェルスにおけるエンターテインメントという点では、野球は1位じゃない。トップはレイカーズ。野球ならドジャースがトップという州だ。」

「また、景気が後退する前に契約していた場合、彼の契約はA-ROD並みの年3000万ドル以上の契約になっただろう。」

税金

なんでわざわざ税率の高い州に移籍したの、という記事。以下、要訳。

「プホルスへの提示額は、エンゼルス(2億5400万ドル)、カージナルス(2億2000万ドル)、マーリンズ(2億1000万ドル)。」

「州ごとの所得税は、カリフォルニア州(10.3%)、セントルイスのあるミズーリ州(6%)、フロリダ州(0%)。来年の投票次第で、カリフォニアの所得税率は1%上昇する可能性がある。…また平均不動産価格もアナハイムは約38万ドルだが、ミズーリではその半分だ。フロリダでは26万ドル。金銭的な点からいえば、フロリダに移籍するべきだった。」

10年後の額

プホルスの契約に関する日本語の記事。以下、気になる部分をまとめてみた。

「MLBの平均年俸は、1991-2001年の間に250%上昇した。2001-2011年の間に50%上昇。仮に今後10年の間に平均年俸が50%上昇する場合、10年後の2540万ドルは1700万ドル程度の価値しかない。だから払いすぎとは言えない。よって、平均年俸が上がり続けている限り、実は球団側も有望な選手とは長期契約を結びたがる。」

「また、選手会からの無言のプレッシャーも無視できない。史上最強の打者が史上最高の契約を手にしてくれないと、選手会は平均年俸の伸びを期待できない。」

Foxとの契約

エンゼルスとFoxの契約に関する記事。以下、要訳。

「エンゼルスのオーナー、モレノは、Foxとの10年5億ドルの契約を破棄して、20年30億ドルの契約を結ぶことに合意した。まだ正式決定ではない。これにより、契約内容は年平均5000万ドルから年平均1億5000万ドルになる。」

「Foxは、レイカーズをタイムワーナーに奪われ、ドジャースへのオファーもセリグに取り消された。ドジャースもタイムワーナーの手に渡る可能性がある。よって、Foxはスポーツコンテンツを確保するため、エンゼルスと契約する。Foxは、プホルスのいるエンゼルスとの契約により、タイムワーナーに対抗できる。今後は、ドジャースとの約40億ドルクラスの契約を求めて、Foxとタイムワーナーの戦いが始まる。」

「エンゼルスは、同地区のレンジャーズに対抗する手段を探していたので、Foxとの巨額の契約は武器になる。」

プホルスの妻

プホルスの妻とのインタビュー記事。以下、妻のコメントを要訳。

「多少金額が低くてもカージナルスと契約するつもりだった。でも、カージナルスの最初の提示内容は5年1億3000万ドルの契約だったのでとても落胆した。神に怒りを覚えた。カージナルスは「ずっとチームにいてほしい。」といいつつ5年契約を提示してきたので私たちは戸惑った。あのときの屈辱感は克服した。今はカージナルスを恨んでいない。」
[ 2011/12/13 02:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3177-aae8ef6d







