スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポール・ピアース

ピアースとのインタビュー記事をところどころ訳してみた。

内容は「ハンターとフィッシャーの間のいざこざのせいで、みんないらいらしていたので、交渉代表権解除(decertification)について話し合った。今も検討中。・・・BRIよりもシステムが大事。ベイビーなど多くの選手は、そこを理解してない。」という感じ。

以下、記事より。

交渉代表権解除(decertification)について

「俺は13年、リーグにいる。これが2回目のロックアウトだ。だから他の選手は、俺に敬意を払ってくれる。よく質問もされる。」

「ロックアウトは、デレック(フィッシャー)とビリー(ハンター)との間に、いざこざが発生する展開になった。事情はよく知らないし、彼らに質問もしてない。俺は「その話は嘘だ。」と考えているくらいだ。だが、多くの選手がそれを見て、いらいらしていた。俺に事情を聞いてきた。俺は弁護士と交渉代表権解除(decertification)について話し合った。俺がその内容をみんなに伝えたら、みんなは興味を持った。その後、40人くらいで交渉代表権解除(decertification)について話し合った。・・・俺のその動きが、ビリー達のやり方を非難していたことになるかは、わからない。もし俺が本当に彼らを非難したかったら、「交渉代表権解除(decertification)をやろう。」と訴えていた。俺はただ、選手に情報を伝えたかった。だが、交渉代表権解除(decertification)に批判的な選手は大勢いる。」

「(解散はしたが、訴訟によって)まだ交渉代表権解除(decertification)はできる。まだ話し合っている。いずれにせよ、最近やった訴訟に関しては、選手側の意見は一致している。」

今回の権利放棄(disclaimer of interest)について

「それが正しい手段か、わからない。だが、ビリーや弁護士は、それに関する知識がある。交渉代表権解除(decertification)も交渉継続も、それが正しい手段なのか、俺にはわからない。「譲歩し続けている。」と選手達は感じていた。」

ロックアウトで積極的に動くセルティックスの選手達について

「俺たちが一番積極的に発言している。(ビッグ3の)3人は、前のロックアウトを経験している。そんなチームは他にない。だからかな。俺たちは、他の選手よりは詳しい。」

グレン・デイビスについて

「ベイビー達は「51%で手を打ちましょうよ。」なんて言うが、そう言う選手は事情を良く理解してない。そういったテレビなどでしか交渉を知らない選手は、実際に会議に行くと、オーナー側のやり方があまりにひどいので、発言を取り消す。」

「ベイビーはBRIの分配率のことばかり話す。が、真の問題点はBRIじゃない。大事な問題点は、ソフトキャップ制のしくみ、契約の最高額や年数、ミッドレベル例外条項など、システムだ。俺たちがオーナー側ともめている点は、BRIよりもそういう点だ。」

「ベイビーの考え方は、他の多くのFAやルーキーと同じ考え方なので、彼相手に話すのは難しい。「俺、今、何もないんですよ。契約もないんですよ。どんなCBAでも、俺にはよく見えるんですけど。」と言う彼の怒りは理解できる。でも、前の提示内容はよくないものだと、彼にはわかってほしい。これは君たちのためでもある、と。だから今戦っている。」
スポンサーサイト
[ 2011/11/21 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

いつも楽しく読ませてもらってます。
これまでの記事から、何となくピアースは強硬派筆頭というイメージを抱いていましたが、意外と冷静なんですね。
逆にベイビーがわけも分からずうろたえている様子は容易に想像できますね(笑)
[ 2011/11/21 22:09 ] [ 編集 ]

GOKUH

いずれにせよ、NBAのマイナーパワーとか社会情勢とかどうでもいいんだな、スター連中は
オーナー側の提案だって、きちんとしたチームを作ろうと思えばスター選手のサラリーを減らすしかないだけで
ベイビーみたいな中堅以下の選手には全く関係ないから早いとこ契約したいだろうに
[ 2011/11/21 22:58 ] [ 編集 ]

ベイビーの意見は切実なんですが、なぜかなごみます。

ピアースやスター選手には感心します。アメリカの経済がよくない時期に、よくここまで我を通すよな、と。やっぱり技術のある人は景気に関係なく強いな、と思います。
[ 2011/11/22 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3170-f5ea7940







