
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファンタジーNFL

例年のごとく、じじい&もやし男用スポーツ、ファンタジーをプレー中。リーグはパブリック。ドラフトはスタンダード。2つのチームを作った。

いずれのチームもドラフト方針は大体同じ。基本通り。「レシーブのうまいRBをまず2人指名(もしくは走れるQB)」という作戦で。そういう選手は2人分の活躍をするから。そのあとの指名は微妙に違う方針で。

ドラフトで回避した選手も、基本通り。契約問題であまりチーム練習できていない人(Cジョンソンなど)、新チームでプレーする選手(オチョシンコなど)、ドラフト日にけがをしていた人(Aフォスター、マニングなど)、新人などは徹底して回避。失敗するリスクを極力低くしてみた。おかげで主力のほとんどは今のところ健康。

①RB超重視

fnfl201011w7.jpg
ドラフトでは「レシーブのうまいRBを重視。WRなどは週ごとに入れ替えればいい」という作戦を実行。2人目のWRをとる前に、控えのRBを先に2人指名。QBとRBの予備が多い理由は、ここでけが人が出るとチームが大崩れするため。それに、WRはいくらでも代わりがいる。

チームは今のところ6-1で1位。現在約780点。RBが全員当たりで驚き。WRはさすがに厳しい。TEはやはりドラフト中盤でとる必要はなかった。

自分の方針(「新人はとらない」)に反するけど、ニュートンをシーズン中にとった。試合を見ると、オプションプレーが多くて、ラン回数が多かったから。彼がオプションQBやゴールラインRBとして酷使されている間は安泰のはず。Jジョーンズも新人だけど、体格とスピードが異常なので拾ってみた。

今週はHウォード放出。


②スタメン重視

fnfl1.jpg
二つめのチーム。こちらの作戦はスタメン重視。ドラフト方針は「上のチームはあまりにWRがしょぼいので、もう少しWRを重視して、スタメンをまず整える。走れるQB以外のQBは大差がないので、ヴィックをとれないなら、ドラフト中盤以降でQBを指名すればいい。TEなどは最後のほうで。」というかんじでドラフト。WRの指名基準は、「強いチームのWR。トップレベルのQBと最低一年のプレー経験がある。」で。

こっちも6-1で1位。約800点。さすがにバランスがいい。TEが当たりだった。今週はTEとWRの控えを捨ててKとDFを獲得。どうしてもレシーバーを重視する気にはなれない。KやDFを本来はそれほど重視しなくていい。交換しても問題ないはず。けど、クロスビーの調子が良すぎるし、スティーラーズのバイウィーク以降の日程が楽すぎるので、とりあえずKとDFをキープ。

中間結果

今のところ作戦の違いはあまりでてない。一個目のチームは、レシーブのできる4人のRBやニュートンが交代で毎週大爆発するので大崩れしない。二個目のチームはベンチの層が薄いが、QB以外のスタメン全員がよく爆発するので、より安定している。

健康でレシーブ上手でシステムに慣れているRB。結局は、これがチームの命。と思う。
[ 2011/10/28 00:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こちらにて詳しく

たつおさんの所はPPRリーグですか?
それなら、尚更パスキャッチの出来るRBは重要ですよね。

ドラフトは、ほとんどやってもーた状態で、もはや最初のメンバーが5人しかいないです。
Cam NewtonもVictor CruzもDeMarco MurrayもFAからとって来ました。

WEEK1から安定した活躍を続けてくれているのはGreg Jenningsのみです…。

QB Cam Newton
WR Greg Jennings
WR Margues Colstin
RB Ray Rice
RB DeMarco Murray
TE Jake Ballard
W/R/T Victor Cruz
BN LaGrrette Blount
BN Knowshon Moreno
BN Ryan Fitzpatrick
BN Denarius Moore
K 週替わり
DEF NYG

となっております。たつおさんのRB陣凄すぎです。1人分けて欲しいです。
[ 2011/11/15 07:21 ] [ 編集 ]

PPRじゃないです。2チームとも、ヤフーの普通のパブリックリーグです。参加者は各10人。全員生きているらしく、毎週ちゃんと編成してくるのでちょっと厄介です。

sheedstackさんのリーグはカスタムリーグっぽい感じですね。やってもーたと言いながら、いい新人でうまく埋め合わせていてすごいです。

今週、僕らはモレノの代わりを探さないといけませんね。うむむ。
[ 2011/11/15 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3158-9fd3c347







