スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロックアウトの地域経済への影響

NBAが開幕しないと、チームのある町(特に、小さい町)は経済的被害を受ける・・・と思われているが、別にそんなことはないぜ、という内容の記事

以下、記事の内容。長いのでまとめてみた。

ロックアウトの影響はあまりないかもしれない

「ロックアウトがシャーロットやインディアナなどのスモールマーケットの町の経済に大きな影響を与える、という内容の記事がいくつかある。だが、実際にそれを裏付けるデータはない。」

「スポーツ業界のストやロックアウトを研究している大学教授が、数年前に記事を出した。内容は「ロックアウトがあっても、地元住民の一人あたりの収入にはほとんど変化がなかった。ロックアウトどころかチームが移転してなくなった場合も、地元住民の収入に大きな変化はなかった」というものだ。」

「教授の意見に対しては批判があった。「その収入のデータは年次データであり、短期間のロックアウトの影響はわからない。」というものだ。」

「そこで5年後、教授のチームはアプローチを変え、フロリダ州の売上税収額の変化に注目した。この州では月次データが見れるためだ。教授たちは、一つのチームが町に与える影響など調べようがないと思ったが、とりあえず売上税を対象にして調査を始めた。」

「だが結果は前と同じで「大きな変化はない。」という結論になった。1998年のNBA、2004年のNHLのロックアウトのときも、売上税の税収はたいして減らなかった。1995年のNHLのロックアウトのときなどは、逆に増えたほどだ。フロリダ・パンサーズがプレーしないときは、地元住民は他のことにお金をより使っているようだ。プロスポーツは大きなビジネスのはずなのに、なぜ地元経済に大きな影響を与えないのだろう。」

ロックアウトは地元経済にとっていいものかもしれない

「理由はいくつかある。一番大きな要因は代替効果というものだ。バスケが見れなくなっても、住民は映画や食事など他のことにお金を使う。1994年のMLBのロックアウトのときは、トロントの会社が調査をした。内容は、前年度優勝チームのブルージェイズのプレーが見れなくなったときのトロントへの経済的影響についてだ。調査の結果、「大きな変化はなく、地元のレンタルビデオ屋などは大繁盛した」ことがわかった。地元のコメディアンなどは「ホッケー選手も休んでくれれば、我々地元のエンターテインメント業界の関係者にとってはすばらしいことなんだけどね。」と言ったものだ。」

「実際に、そういうことを裏付けるデータはあり、ロックアウトなどがあった場合、住民一人あたりの収入は1%以下だが増える。有用とは言えない程度の数値だが。こうなる原因は、金の循環プロセスが長くなるからだ。つまり、消費者が様々なことに金を使い、給料として金が還元され、それが繰り返され、金が銀行口座にいったり他の町へ流出するまでのプロセスが長くなる。」

「しかし、プロスポーツチームがある場合、金の循環プロセスは短くなる。チームの収益の大半は、そのチームの一部の人(経営者や選手)のものになる。彼らが手にする金は、ほとんど地元には還元されない。恩恵にあずかるのは主に、彼らが休暇のときに行くバハマなど他の町だ。」

「ただ、町があまりに小さくて他に娯楽が少ない場合は、チームが地元経済にいい影響を与えている、という研究結果がある。これはマイナーリーグのチームの事例だ。サクラメントやオクラホマはそういうケースかもしれない。」

「ロックアウトは、小さい町の経済にとっていいことかもしれない。暇をもてあましているニックスファンがレンジャーズの試合を見に行く場合、彼らの払った金の大半はNYレンジャーズのオーナーや選手のものになる。結局、その金は(地元だけで使われることは少なく)かなりの部分が他の町へ流れる。一方、サクラメントのファンは、ボーリングなどに行く可能性が高い。その場合、金の大体は地元で循環する。」

ロックアウトで被害を受ける人

「ロックアウトで一番大きな痛手を受けるのは、新アリーナの建設費の支払いをチケット収入でまかなっているチーム(グリズリーズ)だ。短期的に、資金繰りに問題が出る。新アリーナ建設にあたってグリズリーズと似た計画を検討しているサクラメントも同様だ。痛手になるかどうかは、その町の財政状況によるが。」

「他には、アリーナの近くで経営をしている店などだ。それ以外のビジネスをしている人にとってはチャンスだが。」

「あと、地元にプロスポーツチーム以外のろくな娯楽がない町(ミネソタ)のNBAファンも被害者だ。そういう人は、Netflixのしょぼい有料動画配信ラインナップにある映画(ロボコップなど)を見るのはどうかな。ウルブズの試合よりはましな娯楽になる。」


スポンサーサイト
[ 2011/10/08 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3154-8c54be98







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。