
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スケジュール作成

リンク: How to build the NBA schedule - TrueHoop Blog - ESPN.

NBAのシーズンスケジュールを作成している人とのインタビュー記事より。以下、作成者のコメント。

作成について「スケジュールは私一人で、コンピューターのプログラムで作っている。・・・毎年なにか違う問題がでてくるので、毎年同じスケジュールにはならない。・・・各チームのアリーナ側のスケジュールを聞いて、それをもとにレギュラーシーズンのスケジュールを作る。」
 
連戦について「連戦の回数についてだが、今年で言えば各チーム上限が23回まで。また、5日間で4試合、の回数は4回までとなっている。スケジュールを一度作ってみて、後で訂正する。「いけね、連戦が25回もある。これはだめだ。」というかんじでね。・・・別にルールがあるわけじゃなく、ユーザー・エクスペリエンス(使用者からのこれまでの報告)に基づいた回数だ。この回数を減らすのは無理だ。シーズンは171日で、82試合を行うわけだから。オールスター休暇などもあるからね。しかたないよ。」

優先日について「各チームには3試合分の優先日が与えられる。つまりホームで試合をしたい日だ。マーケティングという観点から、もしくは有利な条件で戦いたいという理由などで、使用できる。チームとしては金曜や土曜日などをそれに当てる必要があるかもしれない。ビジネス目的でね。」

スケジュールへの不満について「毎年、1月ごろになると、タフなスケジュールに文句を言う監督がいる。なぜアウェーでこんなに試合があるんだ、とか。そういう不満を言う監督は、アリーナ側の予定でホームで戦えない日があるということを知らないんだ。」
  
 「例えば、ゴールデンステイトでのアウェー戦があるとき、ついでに近くのサクラメントでの試合がないと、「これはなぜだ」と言う人がいるけど、そういうときはアリーナ側の予定のせいなんだ。・・・あと、今シーズンは、レイカーズは2月のホームでの試合が4回で、クリッパーズは2回しかない。ステイプルズセンターはグラミー賞のせいで10日間使えないうえに、NBAオールスターもあるからね。」

 仕事のきっかけやこれからについて「昔はメッツでスタッツの専門家をやっていた。・・・要請される限り、仕事を続けることになると思う。1980年代からこの仕事を始めた。当時、ボスが「プログラムをやるからスケジュールを作ってくれ。一生できる仕事だぞ。」と言ってくれた。「一生ってどういう事ですか」と聞くと、彼はこう答えたよ。「誰もやりたがらない仕事、ということだ」と。」

■一言

クリッパーズの2月のスケジュールに同情します。約1ヶ月、アウェーでの試合が続くんすね。すげーな。

[ 2010/10/30 03:18 ] | TB(0) | CM(7)

シーズンスケジュールってたった一人の手で作られているんですね。
優先日が3試合分しか与えられないことにも驚きました。
レギュラーシーズンが始まりましたが、激しい動きについて行けてません。
特にファーマー、ブーザー、クレイザ、ハインリックの移籍はショックで気持ちがモヤモヤしています。
アイバーソンは新天地トルコで開花できるか心配しながら見守りたいと思います。
(世界選手権のファイナルでもUSAを応援している人はほとんどいませんでしたし...)
記事とは関係なことばかり、すみません。
[ 2010/10/30 04:54 ] [ 編集 ]

これは初めて知りました。
毎年スケジュールが違う理由がやっとわかったんですっきりしました。
ステイプルズセンターは2チームあるし、MSGはイベント多いし、大都市は大変そうですね。
[ 2010/10/30 19:10 ] [ 編集 ]

クリッパーズには2月までに貯金を蓄える事を
うっすらと期待しておきます。3月には借金生活でしょうけど。
[ 2010/10/31 01:16 ] [ 編集 ]

激しい動きについていけないKooさん>
かなりのチームが大きく変化しましたからね。僕もニュースとか試合をあまりチェックできていません。昔と違って情報がとても多いので、情報源を全部はチェックできません。嬉しい状況ではあるんですが。
アイバーソンの今の状況は・・・個人的に、よくある天才的なロックスターの最期って感じがします。いかにも天才らしい人生というか。素晴らしい時は本当に華やかだけど、ひどい時はちょっと見てられない、といった感じです。
ngzstaさん>
ステイプルズセンターではホッケーやWNBAの試合もありますしね。やりくりが大変そうです。
[ 2010/10/31 01:18 ] [ 編集 ]

ジュさん>
2月は本当に厳しそうっすね。試合数も多いですし。
[ 2010/10/31 01:33 ] [ 編集 ]

学校の時間割も各教室とか体育館の使用等で
大変だな?と思ったことありますが、こういったスポーツの
スケジュールってすごいですよね。それが一人で作られていたとは。。。
オールスター休暇やホームの優先権などは全く考えたこともないですね。
非常に興味深い話をありがとうございました!
[ 2010/10/31 20:36 ] [ 編集 ]

基本的にはこの人がつくっているようです。
ただ、TNTの目玉の木曜のダブルヘッダーなどの特別な日のチーム選びには、テレビ局やリーグのお偉いさんが絡んでいるようです。弱小チームは木曜の試合がほとんどないですしね。
[ 2010/11/01 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3125-c89668c0







