スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーズンプレビュー(ブルズ)

2010_08_09_obamabulls

オバマ大統領「私の任期の間に優勝してくれ。必要ならどんな権力でも使おう。そのために私は大統領になったのだからね。」

・・・ということを言ってるのでしょうか。

■この夏に得た主なもの

Tディボドー、多くのジャズの選手、CJワトソン、Kトーマス、やけに若いコーチ陣、オバマからの大きな期待、オーナーは高い買い物が本当に嫌いなのだなという評価

■この夏に失った主なもの

Vデルネグロ、Kハインリック、Bミラー、Hウォリック、デル・ハリスなどベテランコーチ陣

■最高のシナリオ

シカゴ・ジャズは新監督一年目ながら、前評判通りの強さを見せる。

ティボドー監督はあらゆるスキームを駆使し、適材適所な選手起用をする。また、Lデンは健康に過ごすだけでなく、シュートレンジを広げ、メロ以上に効果的なスコアラーであることを証明し、一皮むける。3人ほどが、オールスターに選ばれる。

ブーザーがオフェンスで、ノアがディフェンスの要として、昔のKガーネットのように素晴らしいプレーをする。悲惨なシーズンを送っているセルティックスのファンは、数年前の自チームとブルズを重ねて見てしまい、ブルズがグリーンウィークなどで緑のユニフォームを着るときだけ、彼らを応援してしまう。

シーズン中盤に監督の方針が浸透し始め、50勝近い成績でプレーオフに進む。プレーオフでもどんどん勝ち進むので、オバマ大統領は仕事が手に付かなくなる。ブルズはボストンを破り、カンファレンスファイナルまで一気に進む。そしてジャズのような堅実なチームが誕生する。

■最悪のシナリオ

チームはあいかわらず小さくまとまってしまう。新しく加入した選手はブーザー以外全員、穴が目立ち、控え選手の域を抜け出せない。監督は今までと違う環境に、思った以上にてこずる。

ブーザーが得点を重ねても、ディフェンス面でやはり難があり、勝利にはいまいち結びつかない。詳細なスタッツ上ではTギブソンが出場するときのほうがチームにとっていい、という結果になる。また、デンにかかった呪いは今年も解けない。ブーザーとデンの契約のせいで、Jラインズドルフは毎日イライラする。

トレード期限を過ぎた頃に、CJワトソンはPGとしては使えず、BゴードンのようにSGとして起用するしかないことがわかり、大事な時期にチームは控えPGに苦しむ。Dローズはやはりジャンプシュートが入らず、なめられたディフェンスをされて、セクシーさが少し損なわれる。

プレーオフには出るが、大事な試合でブーザーはやはり怪我をして、チームはSスカイルズのいるバックスに1回戦でやられる。「これならDグッデンと契約したほうが安くついたぜ」と言われ、ブーザーはシカゴでもいまいち愛されなくなる。2年後に監督は解雇されるが、監督の評価はデルネグロ以上スカイルズ以下、という評価になる。

■参考記事(監督などについて)

・セルティックスのピック&ロールのディフェンスに関する記事。筆者「ピック&ロールのディフェンスにおいて、マジックのヘッジングはリーグで一番だと思う。機動力のあるDハワードやRルイスがいるからだ。・・・スイッチは機動力のないビッグマンがいるチームが使うディフェンスで、スパーズがとてもうまく使用している。」

「ティボドーのいるセルティックスはリーグ最高クラスのピック&ロールディフェンスをしている。彼らはヘッジングやスイッチを使わず、”スウォーム(群がる)”する。つまりスクリーナーを無視してボールハンドラーに群がってディフェンスをする。ヘッジングと違い、ディフェンダーはスクリーナーをカバーしに戻らない。そして、その他のディフェンダーはボールハンドラーに注意を向け、スティールを狙う。」

・アシスタントコーチ陣に関する記事。筆者「昨シーズンと違って、経験の浅いアシスタントコーチが多い点は、ティボドーのような新米監督には少しきつそうだ。」

Aグリフィンについて、筆者「Aグリフィンは選手時代からコーチ陣と仲が良かった。去年、バックスのスカイルズは彼をすぐに獲得した。今年、グリフィンは新顔のティボドー監督とチーム経営陣をとりもつ役をするだろう。」

・Tティボドーのインタビュー記事。ティボドー「ブーザーを主にピック&ロールで使うが、彼のパスのうまさを使うオフェンスもする。」

・Tティボドーのインタビュー記事。シカゴ生まれのDリバースからシカゴの話をよく聞いていたので街のことはかなり知っているよ、という内容。

・Kコーバーのインタビュー記事。ティボドーについて、コーバー「とても賢い監督だ。もうチームで練習をしているが、彼は僕たちに考えさせてプレーさせるタイプではなく、やるべきことを言ってくれる。」

■参考記事(Lデンについて)

・Lデンに関する記事。この夏のヨーロッパ選手権の試合では、意外なことに彼のシュートの42%がスリーで、約40%の確率で決めていた、という内容。

・Lデンに関する記事。筆者「彼に対する批判は多いが、詳細なスタッツ上では多くのカテゴリーでトップ10に入っており、リーグトップクラスのSFであることは否めない。」

・トレードの噂になっているLデンとCアンソニーの比較に関する記事。筆者「もちろん私はアンソニーが劣っているとは言わない。しかし、詳細なスタッツを使って比較すると、効果的に得点をしているのはむしろデンのほうであり、スリー、FG%、リバウンド、TO、ブロックなど多くの点でもデンの数字のほうがいい。健康という問題はあるが。・・・Cアンソニーのスタッツは、彼が中心選手である点、健康な点、オフェンスのペースの速さという点で大きくなっている。」

・Lデンに関する記事。20年ぶりに故郷の南スーダンに戻った時の動画など。故郷に行った感想について、デン「故郷だと思える場所、自分が亡命者じゃないと思える場所は初めてだ。」

■参考記事(ビッグマンについて)

・昨シーズンのJノア評価記事。筆者「新人の時は荒削りだったが、昨シーズン前に筋力を増やし、左右のフックを身につけ、ジャンプシュートの確率も上げた。パスもうまい。ディフェンスでは素早い相手も守れる。ヘルプもいい。なにより闘志が素晴らしい。・・・ティボドーのもとで、Kガーネットのようなディフェンスの要になれる力は十分にある。」

・Cブーザー評価記事。筆者「インサイドのディフェンスに難はあるが、トップクラスのPFなのは間違いない。・・・オフェンスでは、右、左から自在に攻められる。Jスローン監督の戦術のおかげで、彼の得点の30%以上がピック&ロールからの得点だ。ブルズでもPGとの連携が大切になる。」

「ディフェンスは、良い時で並。パワーでは対抗できるが、上背がない。横のディフェンスも怪しく、ピック&ロールや素早い相手への対処に問題がある。リバウンドは素晴らしいが、ブロックやファールを誘う動きは殆ど無いため、やる気が疑われるときがよくある。ジャズ時代のスタッツ上では、彼がコートにいるときの+-が−2、という結果だ。・・・結論として、オフェンスで活躍すること、健康であること、監督が彼をディフェンスで今よりは効果的な選手にすること、を私は期待する。」

・Cブーザーのインタビュー記事。ヒゲへのこだわりについて語っている。

■その他の参考記事

・ブルズのメンバー紹介記事。この記事で興味深かった点は「監督はデンにシュートレンジを広げるように言った。・・・CJワトソンはスリーの打てるいいPG。どちらかといえばスコアラータイプのPGだが、司令塔役としてはどうなのか。・・・Kトーマスはビッグマンの教師役。・・・ジェームズ・ジョンソンはスキルはあるがバスケIQが低すぎる。この夏、チームは彼をSGの一員として練習させている。開花すればPピアースのようになる素質はあるが、判断力の悪さがどうしようもない。このままでは出場機会は乱闘の時くらいだ。タイラス・トーマスのようなかんじで、放出される可能性が高い。」など。

・ジェームズ・ジョンソンの記事。この夏、20ポンド体重を落とした模様。

・プレビュー記事。スタメン選手の個人個人のディフェンスは並。DローズとCブーザーにやや不安。Jノアのヘルプディフェンスはいい、という内容。

・Dローズに関する記事。スリーの特訓をしたローズについて、筆者「スリーの特訓をしたからと言ってジャンプシュートに頼るスタイルになってほしくない。まずフリースローをしっかりもらいにいってほしい」

・Dローズの記事。去年、シカゴで一番セクシーなスポーツ選手に選ばれた時の記事。

・Kコーバーの記事。記者会見で、コーバー「俺とカルロスは仲が良くて、契約前もメールでやり取りした。・・・ロニーとも連絡をとった。今日から”シカゴ・ジャズ”の始まりだ。」

スポンサーサイト
[ 2010/09/25 01:41 ] | TB(0) | CM(2)

ブーザーはヒゲより健康にこだわって欲しいですね。
[ 2010/09/26 20:19 ] [ 編集 ]

まさしく。
[ 2010/09/27 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3103-ea2c8b45







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。