
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マジック(いろいろ)

・JネルソンとVカーターによる、1/2ピック&ロールを解説している記事。昨シーズン、カーターは不調だったが、元ネッツの監督Lフランクが2月の上旬にバンガンディ監督にこのプレーの使用を勧めたことで、カーターは復調した模様。1番と2番によるこのプレーは、カーターがネッツで慣れ親しんだプレーで、過小評価されているカーターのローポストでのプレーなどがいかせる模様。

・マジックとスパーズそれぞれの、ダブルチーム攻略方法を解説している記事。ダブルチームが行われると、スパーズはインサイドを狙う傾向があり、マジックはスリーを狙うことが多い模様。

・ピック&ロールに関する記事。シュートの下手なPGでも効果的なピック&ロールができるか、という内容。調査の結果、Cデュホンのピック&ロールでの1ポゼッションあたりの得点は、全チームの先発PG中、最低クラス。だけど、ロール役(主にDリー)の1ポゼッションあたりの得点は全チーム中1位。ロール役を活かす能力に関して、数字上、デュホンはリーグトップレベルの模様。マジックの選手と組んだらどうなるでしょうか。

・マジックに関する記事。 Rルイスはオラジュワンからポストプレーを教わっている、という内容など。

ルイスについて、記者「最近彼と話したが、新しいポストプレーを身につけるため、オラジュワンと練習しているそうだ。ここ3年、彼がPFをしていたのは、監督による考案だった。ハワードがプレーしやすいよう、スペースを開けるためにね。しかし、この夏に「SFをする準備もしておいてくれ」と言われたようだ。」

ヒバートだのハワードだの、オラジュワンはいろんな選手を教えてるんすね。

ついでにカーターについて、記者「彼は33歳で、全盛期は過ぎたが、オフェンス面での負担は分散しているので、チームにとってそれは問題ではない。彼は今でも審判から敬意を受けているので、大事な場面でファールをもらえる。もちろん誰が相手でも得点できる力もある。この夏、彼は再起するため、マジックの練習施設でずっと練習している。優勝のため、そしてイメージを取り戻すため、今年が最後のチャンスだと彼は思っている。」

・毎年恒例のJネルソンのキャンプの記事。ビラップスとか、いいPGは違うな。チームメイトのことを理解しようとする意識の高さが素晴らしい。

・ディフェンスについて、Dハワード「意志と情熱が大切だ。・・・俺の場合、自分はピック&ロールのディフェンスが下手だ、ということを常に意識してプレーしていた。特に、最初の何年かはそうだった。しかし、相手チームのガードがどういうプレーをしてくるかをビデオで研究するようになってから、ディフェンスがうまくなった。ピック&ロールに関しては学ぶことがとても多いけど、学べば勝つチャンスも増える。・・・ただ一人、すごい速い選手がいた。彼の動きを研究したんだが・・・Cポールの控えの・・・そう、Dコリソンだ。彼は速すぎる。彼の動きだけは読めなかった。」

[ 2010/08/29 05:15 ] | TB(0) | CM(12)

お久しぶりです
相変わらずよい記事を見せてもらえますね。感謝です[E:note]
[ 2010/08/29 21:13 ] [ 編集 ]

先日一度お邪魔しましたマジックブログの者です。いやー、正直こんなにマジックのオフ情報が纏まってて参りました!って感じです。ドワイトのみならずルイスまでもがオラジュワンと練習してたのは初耳でしたし、非常に勉強になります。宜しければ追って引用させて頂けると幸いですm(_ _)m
[ 2010/08/29 22:12 ] [ 編集 ]

skyboxさん>
ありがとうございます。
六伍壱◆MAGICcvM2Eさん>
ご自由に引用してください。
この記事で扱った情報は、全部マジック系の有名ブログに載っていたことばかりですので、もしまだチェックされてないようでしたら以下のサイトをチェックしてみてはどうでしょうか。
http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/" rel="nofollow">http://blogs.orlandosentinel.com/sports_magic/
http://howardthedunk.com/" rel="nofollow">http://howardthedunk.com/
マジックは現在、結構ネタがありますよ。ハワードがワールドツアーと言っていい旅行をしたり、カーメロなどと映画の撮影もするようで記事になってます。ハワードのインタビュー記事なんてグーグル検索すれば山のように出てきます。レディックも結婚したし、ルイスも私生活の様子をいろいろアップしてます。新アリーナの記事もわりとありますよ。ツイッター、フェイスブックなどもおすすめです。
[ 2010/08/30 00:31 ] [ 編集 ]

ドリームシェイクって
「それ?、れいあっぷ!
と見せかけて、くるんっ
じゃんぷしゅーと!」
て技ですよね。ロンド、タイリーク、Sカリーがやってましたけど、世代が合わないような……。
それとも普通に有効で普通にみんな使う技なんですかね。
コービーにも教えてたような。
[ 2010/08/30 02:49 ] [ 編集 ]

正直ルイスがポストプレーしている姿が浮かびませんが
今後楽しみですw
[ 2010/08/30 12:21 ] [ 編集 ]

メロメロさん&トガイソーjr.さん>
監督は、ルイスに相手が小さい場合に積極的に1対1をさせるつもりなんでしょうね。ゴータットやバスのPFとしての出場時間を増やすつもりなのかもしれない。いずれにせよ、どんな技を身につけるのか楽しみっすね。
[ 2010/08/30 20:26 ] [ 編集 ]

このネコミミキャラのタイトル画像
かわいすぎて萌え萌え〜ですね♪
何のアニメキャラですか?
こんなかわいいキャラがでてくるアニメ見てみたいです!
[ 2010/09/24 04:42 ] [ 編集 ]

ミリオタ&変態紳士用のアニメ、とだけ言っておきましょう!
[ 2010/09/24 22:16 ] [ 編集 ]

たつおさん…フフフッ♪
実は私はミリオタ&アニオタ娘。
(すみません~どうでもいい話-_-;)
[ 2010/09/25 05:19 ] [ 編集 ]

あらまぁ。それなら言ってしまいますが、タイトル画像のキャラは、ストライクウィッチーズというアニメのキャラです。
アニメに関して言えば、「登場人物たちの服装がありえなさすぎるぞ」「なんだこれは」「この格好はねーよ!」と激しくツッコミながら見れば・・・なんとか女性でも見れるかもしれません。あと、掲示板で同志が見つかるかもしれません。
[ 2010/09/26 01:08 ] [ 編集 ]

"ストライクウィッチーズ"一瞬見たことがあります♪
見るの忘れてました~~
服装が気にならないことはないけど...
女子の私もキャラ萌えしちゃいます*^o^*
もうすぐはじまる秋アニメも楽しみwww
"そらのおとしものf"新キャラ登場かな?
NBAは最優先事項です!!
[ 2010/09/27 17:13 ] [ 編集 ]

ストライクウィッチーズのキャラクターデザインは綺麗ですから、ひょっとしたら他にも気に入るキャラが見つかるかもしれないっすね。
そらのおとしものに関しては、僕は本編よりもエンディングテーマに期待してます。
[ 2010/09/27 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3096-de8b975b







