
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリッパーズ

・RゴームスとRフォイの獲得について、オーナーのDスターリング「私の思い通りにできたなら、Rゴームスとあともう一人の選手の・・・名前は忘れたが、彼らなんてとっていなかった。・・・昔、まわりの者は「練習施設を新しく作れば、スター選手を誘える」と言っていた。今の練習施設より2倍大きい物を作っておけばよかったな。・・・正直に言うが、この2人の名前など聞いたことがない。でも監督がほしいと言うからね。」

・オーナーが、元監督のMダンリービーだけでなく、2人のスカウトに対しても給料の支払いを止めている、という記事。2人のスカウトのうち、一人は裁判の結果なんとか払ってもらって、もう一人も弁護士と相談中の模様。

ダンリービーは、「契約は保証されてるものだから残り2年分も払ってくれ」と訴えてるけど、オーナーは「ダンリービーは監督としての職務を放棄した」と、逆に訴え返し、払うつもりはない模様。

スカウトの一人「17年リーグにいるが、こんなひどいチームは見たことがない。こんなことをする理由がわからない。・・・チーム側は(昨年のオフに4人のアシスタントコーチと再契約しないことでダンリービーをやめさせるために)あらゆることをしたが、マイクはちゃんと仕事をやろうとしていたよ。彼は負けず嫌いだからね。」

■ひどさ

あまりに醜悪なので、最近あちこちでスターリング批判記事を見る(これこれこれこれ)。こういう批判の嵐は彼が何かするたびに起こる恒例行事のようなものなのかもしれませんが。スターリングについてはあんまり興味がなくて、漠然と「ケチだ」ということくらいしか知りませんでしたが、あまりにすごいので、逆に興味が湧いてきました。ので、ひどさを調べてみました。ソースは、この記事この記事。また時間があれば書き足します。とても一日で書ききれそうにない。

・サンディエゴからLAに移転するとき、リーグから課された罰金2500万ドルが不満だとして、裁判で600万ドルに値切った。なお、その罰金は自分の資金からは払わなかった。

・フリースローコンテストで見事シュートを決めたチケットホルダーに対して、訴えられてから1000ドルの賞金を払った。

・オーナーとしての初年度、トレーナーを雇うのが嫌で、Pサイラス監督にテーピングなどの仕事をさせようとした。

・EベイラーやBフィッチの件、セクハラ、人種差別がらみの裁判など、裁判歴はてんこもり。

■感想

・ニックスも気持ち悪いけど、こっちも負けてない。すごい。

・個人的には、ジェリー・バスとスターリングの関係を調べてみたいっす。バスはスターリングに不動産を売った資金でレイカーズを買ったり、スターリングにNBAチームのオーナーになるように勧めたとか。どんな関係なのか知りたい。

・スターリングは77歳か・・・ファンの人、あともう少しの辛抱。お元気ですね。

[ 2010/08/21 11:18 ] | TB(0) | CM(5)

NBAに限らず、球団はすべからくオーナーの私物じゃなくて
国の財産貸してるだけっていう解釈はできないもんでしょうか。
大相撲の親方株みたいに言ってますけど。
[ 2010/08/22 00:12 ] [ 編集 ]

http://www.slamonline.com/online/nba/2010/08/why-dave-zirin-wrote-bad-sports/" rel="nofollow">http://www.slamonline.com/online/nba/2010/08/why-dave-zirin-wrote-bad-sports/
上記の本の筆者の意見のように、「チームというのはファンのものであって、オーナーのものではない。ヨーロッパの考え方のように、ファンは「オーナーというのは、あくまで次世代にチームを存続させるためだけの存在」と捉えるべき。」・・・という考え方ですか。
いずれはそういう考えになるかもしれないですけど、今のところひどいオーナーの道楽や馬鹿な選手に我慢できるほどの忍耐力はないんで、そういう考えはできないっすね。我慢出来ないことがあればさっさと応援はやめます。
[ 2010/08/22 00:59 ] [ 編集 ]

反論してるわけじゃないです、端的すぎて誤解されたのなら、失礼しました
NBAのスターンとかの対策に自分も不満感じてます
キューバンとか熱狂的に応援するオーナーへはいちいちコメント取り上げて罰金取るんだから
ドナルドとか完全にやる気無いオーナーへの罰則が無いのは仕方ないにしても
せめてコメントくらい出しても良い気がします
[ 2010/08/22 11:30 ] [ 編集 ]

どうも、クリッパーズファンのジュです。
ウチのオーナーは悲しいけどこんなんなんで、
もうちょっと頑張って耐え忍びます(涙)
[ 2010/08/22 16:06 ] [ 編集 ]

完全にやる気ない>
昨日、スターリングの生い立ち記事を読みました。スターリングにはどうやら強いチームを作りたいという気持ちはあるようなんですが、貧しかった子供時代が影響しているのか、どうしてもお金を優先してしまっているんじゃないか、という印象を受けました。
コミッショナーからの喝>
やってほしいっすね。
ジュさん>
まだまだ絶倫なご様子なので、もう少し時間がかかりそうですね。
[ 2010/08/24 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3095-f46d5698







