スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろ(中国に行っている選手・・・第2弾)

中国語記事翻訳第2弾。

訳した感想としては、「当」などの多義語がやっかいでした。あと、ペイサーズが「歩行者」と表記されているのを見ると、外来語の当て字はどんなルールで決めてるのか調べたくなる。音で決めてる場合と単語の意味で決めてる場合があるんでしょうか。あとはそんなに難しくは思わなかった。簡単なところだけ訳したんで。

以下、インタビュー記事より。

■Cランドリー

AブルックスとTエバンスのうち、どちらがいいPGか聞かれて、キングスのCランドリー「どちらもいいPGだけど、俺にとっては俺により多くパスをしてくれるほうがいい選手だな。」

■Sバティエ

Sバティエとのインタビュー記事。兵馬俑を見た感想について、バティエ「学校で習ったときから知っていた。とうとう世界で8番目の不思議(7不思議に匹敵するもの)を見れて嬉しい。・・・兵士の像は俺より大きくて驚いたよ。」

■イ・ジャンリャン

Yミンがいないので中国代表チームでセンターをやる可能性があることについて、イ・ジャンリャン「これまで代表ではPFもCもやってきた。去年の夏はセンターとして練習をしたので、問題ないよ。ディフェンシブなチームなので、インサイドでリバウンドやブロックという点で貢献したい。」

■Kブライアント

・コービーとの長いインタビュー記事。引退の時期などについて、コービー「80歳まで現役でやるよ(笑)子供たちに教えるのは好きだけど、監督をやろうとは思っていない。レイカーズでもね。向いてるとは思わない。」

困難なことへの対処法について「困難なことがあったとき、選択肢は2つしかない。あきらめることと、戦うこと。俺にはあきらめるなんてことはできない。立ち向かうだけだ。俺は逃げるような人間じゃない。」

・コービーが広州に行ったときのインタビュー記事

■Rアーテスト

・アーテストとのインタビュー記事。好きな映画について、アーテスト「タイタニックが好きだ。ディカプリオが若い女性を助けるシーンが一番感動的だな。娘ができたんで、子どもが溺れていくシーンを見ると怒ってしまう。セリーヌ・ディオンの歌もすごい。」

家について「今じゃみんな俺がNYのクイーンズブリッジ出身だと知っているが、今、俺の家はインディアナにある。ペイサーズに移籍したときに家族みんなで引っ越した。そこで結婚して、新しい生活をはじめて、夢を叶え、初めての大きな契約も手にした。インディアナは特別な場所だ。」

レイカーズ移籍のときの様子について、アーテスト「ロケッツと再契約しない場合の一番の選択肢はニックスだった。それが無理なら、インディアナに連絡してくれと俺は代理人に言っていた。年俸はいくらでもよかった。年400万ドルの契約を提示されていれば今頃俺はペイサーズの選手だった。」

・しかし、この記事の内容は、ESPNでアーテストが自分自身にインタビューするという記事の内容(動画)そのまんまなんだが。ありなのか。ESPNの記事ですよ、とか、ソースくらい示せばいいのに。オリジナルの記事かと思ったわ。

■Sマーブリー

マーブリーとのインタビュー記事。彼のスポーツグッズのチェーン店が秋にオープンする模様。あと、3月のCBAオールスターではMVPになった模様。

■Kガーネット

ガーネットとのインタビュー記事。ワールドカップやレブロン、マーブリーの話など。

スポンサーサイト
[ 2010/08/07 07:56 ] | TB(0) | CM(2)

いつも楽しく読ませてもらってます[E:gemini]
たつおさん、英語のみならず中国語も翻訳できるというのが、スゴイです。
NBAのチーム名は中国語表記では、ニックス(とジャズ)を除いて、全部意訳してますね。
有名な話かもしれませんが、スパーズが「馬刺」と表記されるのが、一番びっくりしました。
中国語は出来るのですが、英語はからっきしなので、
中国語のチーム名を見て、こういう意味だったんだってわかって、勉強になります。
[ 2010/08/07 13:21 ] [ 編集 ]

spurが拍車という意味だと分かれば、馬刺という表記はなんとか納得できますね。過激ですが。
中国語の翻訳>
やってみたら意外にできたので自分でも驚いています。とりあえず、ネットでNBAやエンターテイメント関連の記事を読めるようになるのを目標に、語彙や知識を増やしつつ、続けてみます。
[ 2010/08/07 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3084-56070f46







