
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イ・ジャンリャン(分析記事)

ヒートに世間の注目が集まっている中、イ・ジャンリャンのウィザーズ入団会見がしめやかに行われました(画像)。Yahoo NBAに画像なかったよ。ひどくね。

以下、イ・ジャンリャンの分析記事の要約。記事に、シナジースポーツテクノロジーという言葉が出てくるが、これは監督やスカウトたちが使うようなスタッツを提供しているサイトの模様。お金がかかるようですけどおもしろそうですね。

ネッツの記者「本当に安定感のない選手だ。・・・ディフェンス面では全く存在感がない。ネッツが彼を放出した要因は、キャップスペースを開けることと彼のディフェンスだ。仮にネッツに残っていてもディフェンスを重視するエイブリーのもとではたいした出場時間は得られないだろう。」

■オフェンス

ウィザーズの記者「シナジースポーツテクノロジーによる詳細なスタッツで見てみよう。・・・スタッツによると、(最低60回以上放ったシュートパターンのうち)彼の一番効果的なオフェンスはカットで、2位はオフェンスリバウンドからの得点、3位はポストアップ、となる。・・・試投数60回以下の得点パターンの中では速攻が一番効果的だ。デル・ハリスも賞賛した彼の運動能力はカットなどを含むトランジションオフェンスで最も顕著にいかされる。・・・カットは彼の一番の武器で、カットをした場合、約18%の確率でFTももらっている。」

「リバウンド能力の無さもしばしば指摘されている。・・・彼の2番目に効果的な武器はオフェンスリバウンドからの得点なのでボックスアウトの技術などを磨けばもう少し安定感が出る。」

「一方、彼の最も効果的でないオフェンスパターンは、1位がピック&ロール、2位がアイソレーション、3位がスポットアップシュートだ。・・・要約すると、彼はジャンプシュートを打ち過ぎだ。ハインリックと比べると、出場時間は彼より大幅に少ないのに、スポットアップシュート試投数はハインリックよりやや少ない程度だ。・・・ジャンプシュートの多くはピック&ロールからだ。彼はたいていの場合、ロールせずにポップアウトしてシュートを打つ。それ自体は悪くないプレーだが、シュートが正確でないのにこういうプレーをするのは問題だ。7フッターの選手がこういうプレーをしていれば、ネッツのオフェンスリバウンドが悪いのもうなずける。イはソンガイラとよく似たスタッツを残しているが、スポットアップやアイソレーション以外ではソンガイラのほうがはるかに効果的だ。」

■ディフェンス

「ディフェンスでは、ソンガイラは地味だが信頼できる選手だった。しかしイは・・・存在感がなさすぎる!一番ひどくやられている状況は、1位がポストアップ、2位がアイソレーション、3位がスポットアップシュート。・・・彼はフットワークが悪すぎる。相手にスペースを与えすぎてシュートを決められる。ドリブルからあっさりジャンプシュートを打たれる。」

「ディフェンスは絶望的だ。ウィザーズはディフェンスに力をいれなおすようなので、イがどれだけ出場時間をもらえるかは読めない。大変身を期待したいが、こうやって分析してみるとまるで彼は練習用ダミーのようだ。・・・要約すると、オフェンスはいいかもしれないが、大成することはなさそうだ。」

[ 2010/07/11 10:34 ] | TB(0) | CM(4)

どうせキャップ明けに協力するんだったらイじゃなくてビーズリーを獲得して
アリーナスとゴールデンコンビを組んで(主にコート外で)大活躍して欲しかった。
[ 2010/07/12 15:15 ] [ 編集 ]

そんなメンバー怖すぎます。ブラッチェもいるのに。
[ 2010/07/12 23:57 ] [ 編集 ]

「しめやかに」ってちょっとちょっと!と突っ込もうと思っていたのに、ソウンダースHCの死相をみたら、なんかシャレに思えなくなってきた。
以前から、明日にも心臓発作を起こしそうな、あんな生気のない顔でしたっけ?
格好も、庭の掃除がてらブラリと立ち寄ったって感じのヨレヨレの服装ですし。
[ 2010/07/13 02:11 ] [ 編集 ]

言われて初めて気がつきましたが、本当に生気のない顔してますね・・・無感動というか。ウォールが来たときはすごい喜んでたような気がしますが。
[ 2010/07/13 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3068-db761ef1







