
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイナルゲーム2解説(ドナギー)

リンク: Tim Donaghy On The Refs In Game 2: What Star Treatment?.

元審判のドナギーがファイナルのゲーム2を解説している記事。解説対象のプレー動画は上のリンク先に。

おもしろかった点は、ジャック・ニコルソンの双眼鏡は女性をチェックするためのものだったという点。そういえばやけに上方を見ている。いつもコートサイドにいるから双眼鏡なんて必要ないはずなのに。動画を見ると笑ってしまう。

■この試合について

この試合について、ドナギー「変な判定が多かった。特に、コービーがスター待遇を受けていない点だ。」

■第1クォーター

11:45 [TIE 0-0] Dフィッシャーとコービーがゴール下に入っていくRアレンの邪魔をした。その後、アレンがゴール下でイリーガルスクリーンをしたが、この3つが全て見逃された。

9:32 [LAL 7-2] コービーがボールを持つガーネットをつかんだが、ファールはない。

9:22 [LAL 7-4] ガーネットがガソルにファールをした。ファールをもらえなくて怒っていたんだろう。2ファールでガーネットはベンチに。

8:35 [BOS 8-7] バイナムのイリーガルスクリーン。それほど接触はない。

8:31 [BOS 8-7] Pピアースがスクリーンをしたが、足がコート外に出ていたのでファールになった。スクリーンはコート内でセットする必要があるので、これは正しい。

6:13 [LAL 13-10]Kパーキンスのイリーガルスクリーン。だが、ファールはなし。おかげでアレンがスリーを決めることができた。

:27.7 [BOS 29-22] オドムへの正しいファール判定。ディフェンダーにぶつかっていった。

■第2クォーター

10:08 [BOS 31-24]
ピアースとアレンがコービーにファールをしたが笛はならず、コービーのトラベリングになった。これでレイカーズのオフェンスは一回無駄になった。

9:02 [BOS 36-26] 相変わらずこのシーンは必見だ。ジャック・ニコルソンがおなじみの小さな双眼鏡で観客席の女性をチェックしている。昔、彼に何を見ているのか聞いたら「そりゃ女性だよ、君」と彼は答えた。

3:22 [BOS 49-39] コービーがトラベリングをしてからドライブ。ボールが地面に到達する前にピボットの足が浮いている。

3:20 [BOS 49-39] この判定は大きな間違いだ。コービーのオフェンスファールじゃない。審判はRアレンに完全に騙された。テレビで見ると、コービーがぶつかっているようだが、ファールじゃない。

3:03 [BOS 49-39] 前の誤審を埋め合わせるための、Rアレンのオフェンスファール。審判が誤審をわかっていたのが明らかだ。

2:00 [BOS 52-41] ガソルのブロッキングか?パーキンスのオフェンスファールだろう。

:30.6 [BOS 54-45] シェルダン・ウィリアムズはシュートの前に、トラベリングをしている。

:00.3 [BOS 54-48] レイカーズがスリーを決めた喜びのためか、まだ時間は残っているのに、レイカーズの控え選手がコート上に出てきた。ベンチにいる選手が5人以上コート上に立つとテクニカルファールになる。

■第3クォーター

11:14 [BOS 54-52] ピアースのきれいなブロックがファールになった。審判がファールを予期してしまう状況のためだ。

6:19 [LAL 63-61] ロンドの見事な演技。このファールでコービーはファール4個でベンチに。

5:46 [TIE 63-63] Gデイビスがバイナムのダンクをきれいにブロックしたが、ファールになった。審判はどうしてもファールを予期してしまう。

1:27 [BOS 72-70] Rアレンのフィッシャーに対するファールが見逃されている。Rアレンがああいうシュートをしたときは、アレンはファールをもらえているのだが。

■第4クォーター

11:15 [BOS 74-72] ドライブしたコービーのオフェンスファールだって?Gデイビスが歩いてたじゃないか。オフェンスの選手がシュートモーションに入って跳んだときは、ディフェンダーは立ってなくてはいけない。審判はこのあと、コービーが5ファールで退場寸前であることについて話しあう。

10:38 [BOS 76-72] ゴールテンディングのことで審判が集まるなんて珍しいな。ゴールテンディングの判定は一瞬で済むものだが。

3:33 [LAL 90-89] アーテストのファールではない。ドリブル中のピアースがバランスを崩したんだ。

3:06 [BOS 91-90] ガーネットのファール。こんなことでファールを宣告していたら、ファール数が100を超えるぞ。

1:59 [BOS 93-90] アウトオブバウンズをリプレーで判定中。私の見解と違う判定になった。ガソルの手の前で、ガーネットの手が最後に当たったように見える。

1:14 [BOS 97-90] コービーがドライブ中にファールをされたが、笛はならない。スター待遇を受けていないのが明らかだ。

:47.1 [BOS 98-93] アーテストのファールではない。審判の意図が分からない。

[ 2010/06/10 09:39 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3036-725a1e44







