スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウィザーズ(1位)

リンク: Wizards win NBA's draft lottery, earn No. 1 pick - NBA - Yahoo! Sports.

Irene Pollin
Jennifer Pottheiser/NBAE via Getty Images

ウィザーズが1位指名権を獲得しました。ウィザーズにとって朗報すね。この写真に映ってるオーナーがショックで倒れなかったのも含めて朗報。こんな朗報、あえて言えば去年のMミラー獲得以来と言っていいくらい。それ以外、朗報というのは・・・ほんとになかったっすよ。ほんとに。動画なんて、アンビリバボーで採用されそう・・・ではないけど、なかなかこころなごむタッチに仕上がってるじゃないすか。Tエバンスとかプロホロフではなく彼女を主人公として見れば。

もう僕はウィザーズファンとかアリーナスファンとかやめて以前通りの無党派に戻りましたけど、本当によかったですねと、祝ってあげたい。特にこのポリン氏の奥さんに。いやまじで。仮に今回も、去年のようにドラフト5位とかになってたら・・・怖いすよ。想像するのが怖い。というか去年1位とってりゃ、あれほどの惨事は起きてなかったすよ。

★今回は誰を指名するのか

まずエバン・ターナーかジョン・ウォールを指名するでしょう。この記事では「2人とも素晴らしいのでどちらを指名しても間違いではない。トレードなども含めてそういう仕事はGMたちが決めることになる。」と新オーナーが語っているので、まだよくわかりませんが。GMのグランフェルドは「何位になろうと、指名権のトレードは考えていない」と語っているので、指名権のトレードはしない、そう考えてよさそうです。

この記事では、「ターナーの代理人である、Dフォーク(Mジョーダン獲得の時の代理人)と新オーナーの間には軋轢があるのでターナー指名となる可能性はないんじゃないか」と。また、「ウォールをとって2ガードシステムになっても問題ない。ソーンダースはシーズン終盤にSリビングストンを使って2ガードシステムをしていい試合をしていた。アリーナスとの共存もも問題ない。グランフェルドも「問題ない」と言っている」と書いています。

ビッグマン指名の可能性は・・・ないでしょう。いくらビッグマンが補強ポイントの一つとはいえ、このドラフトでビッグマンを指名するのはGMとしてリスクが大きすぎます。指名したビッグマンがハズレだった場合、もしくは早期にいい個人成績を残せない場合、クワミ・ブラウン指名と比較されて、「この仕事に関して、お前の能力はMジョーダン並み」などとGMとしてはろくな評価を得られなくなる気がしますから。ここはFAなどでそこそこの選手をとるような気がします。

個人的には、万能なEターナーをとるのがいい気がします。ウォールって、素行とかプレースタイルとか見てると・・・ちょっとましになって転生してきたアリーナスみたいなもんじゃないすか(まだアリーナス死んでないけど)。それなら、アリーナス残留の可能性を考慮して、違うタイプの選手をとっておけばいいんじゃないかと。まじめそうな青年なので、審判に優遇されるほどオベチキンやマクナブ並みのスター性があるかは疑問ですが。

★FAやアリーナスについて

このドラフトロッタリーではまた、FAに対するちょっとしたアピールポイントができたように思えます。ウォールとかターナーではなく、「呪いが解けましたよ」というアピールが。「ウィザーズって明らかに呪われてるやん。あんなとこ行きたくないわ。俺、絶対怪我するやん。」と思っているFAがこれで少しは減るでしょう。気のせいですかそうですか。

最後に、リンク先の記事では、新オーナーのアリーナスに関する発言も載ってました。「彼はまだチームの一員だし、チームの施設で練習もしている。もっと選手を獲得すれば、チームも良くなる。」と。こちらの記事では「毎回言ってきたけれども、これからも彼は我々の一員だ。」と。まぁ、おめでたい結果となった状況での発言ですからなんとも判断できませんが、今のところ保留もしくは残留という感じに思えます。契約額が大きすぎることもあり、彼の今後の行方は誰にも分からないすね。

一時期、ウィザーズを好きだったので文章が長くなりましたが、いずれにせよ、来シーズンはましになるチームがいくつか見れそうなので楽しみです。僕の心の中のお気に入りチームに入るような、昔のウィザーズのような楽しいチームがまた増えるのか、それも楽しみです。まぁ、正直、こんな宝くじとかよりもCBA交渉という超巨大な障害のほうがよっぽど気になる。リーグと組合の言ってることがまるで噛み合ってないからね。

スポンサーサイト
[ 2010/05/19 08:04 ] | TB(0) | CM(14)

今季は解体だのなんだのゆわれていたが、まだまだ戦力はそろってると思うのでがんばってほしいな。
[ 2010/05/19 21:15 ] [ 編集 ]

ウィザーズ1位おめでとうございます!ネッツは…なんというべきか…[E:sweat02]nba.comは日本語版のサイトになんで勝手に接続されてしまうのでしょう。お気に入りに登録していたのに、色々不便です。スコア見づらいし
[ 2010/05/19 22:08 ] [ 編集 ]

ウォールを取ったときにリビングストンがどうなるのかが気になります
やっと良い感じになってきたのに……
[ 2010/05/20 01:24 ] [ 編集 ]

写真で爆笑したのに、動画でウルっときましたよ。
「前オーナーの意思がこの指に降りてきて…」とか「亡くなった主人もここにいたのよ…」とか、なんという感動ストーリーかと。
そのせいで、レポーターの「ジョン・ウォール取るの?」という当然の質問がものすごく場ちがいで間抜けに見えて、ちょっと気の毒。
[ 2010/05/20 15:01 ] [ 編集 ]

ロッタリーって最下位のチームが25%くらいで当たるはずなのに何年も最下位チームが一位当ててないのが逆にすごいと思います。個人的にはウォールは評判ほどの選手じゃない気がします。
[ 2010/05/20 19:03 ] [ 編集 ]

ウィザーズとかリビングストンとかどうなるんすかね。この夏が楽しみです。
ネッツは残念でしたけど、1位指名の新人王ってここ10年で2人くらいしかいないし・・・何が起こるか分からないすよ。
aandsuaさん>
いや・・・でも聞かざるをえないでしょう(笑)
yakisabaさん>
毎年、結構ずれてますよね。負けすぎたチームに対する神の喝なのかなんなのか。
[ 2010/05/20 20:24 ] [ 編集 ]

ついついウィザーズのところだけ注目してましたけど、ロケッツのアーロン・ブルックスがコント用のメガネを掛けてるとか、ペイサーズのグランジャーのテンションが明らかにおかしいとか、キングスのタイリークが本気で落胆しているとか、ネッツの新オーナーがやたらデカイとか、よく見たら突っ込みどころ満載の動画ですね(笑)
[ 2010/05/20 21:05 ] [ 編集 ]

aandsuaさん>
そうそう。それぞれのチームの立場にたってみると、いろんな楽しみ方ができる動画です。
[ 2010/05/21 00:16 ] [ 編集 ]

Wiz,1位獲得おめでとうございます.
我がTimberwolvesは相変わらずの引きの弱さを見せ付けてました....
あぁ4位.
今年ターナー獲得できれば来期少しだけ明るい未来が観れると思っていたんですけどねぇ.
話しが反れましたが,個人的にはリビングストンとウォールの2ガード面白そうだなと思っています.
えっ?アリーナス?・・・・
[ 2010/05/21 01:05 ] [ 編集 ]

リビングストン・・・そんなに良かったですか。今シーズンの彼はハイライトでしか見てないので、僕にはなんとも言えないっす。
ウルブズ>
ウルブズがターナーを狙うのもわかるんですが、個人的にウルブズには、ドラフト前にGMと監督をチェンジしてほしいんすよね。ロースターよりもそこが一番直しがいがあるような気がするんで。
[ 2010/05/21 22:11 ] [ 編集 ]

リビングストンが良いというわけではありませんが,アリーナスをチームに残すのもリスキーだろうし,フォーイは結局PGには向かなかったのかなと.
なんというか消去法です.
ウルブズは確かにGMと監督を何とかして欲しいです.
どこを向いてチームを作っているのかまったくもって分からないですからねぇ.
フリンを取って,トライアングルオフェンスを採用する理由も何なんでしょうね.
今シーズンは昨シーズンよりフラストレーションの貯まる試合観戦ばかりでした.
(昨シーズンはドラフトを楽しみにしていたのであんまり苦痛じゃなかったんですよね...)
ルビオ話は...あまりルビオに好感を持ていないのでどうでも.....
[ 2010/05/21 23:46 ] [ 編集 ]

なぜトライアングルオフェンス>
僕もそれがよく分からないです。なぜこんなにPGばかり集めるのかという点も。他のシステムに比べて、PGのパスやドリブルはそれほど必要としないのに。
万が一、ルビオを獲得できたとしても、適応させるのに長い時間がかかる気がします。Jファーマーのように苦しみそうな気が。
この夏にトライアングルオフェンスの経験者を取りたいというならまだ話はわかりますが、そんな話も聞かないし。全くわからないっす。
[ 2010/05/22 15:22 ] [ 編集 ]

まったく同意です.
チームがドラフトやトレードで取った選手でトライアングル向きの選手っていない気がするんですよね.
むしろ,若いチームなのだからもっと足を使ったハイスコアゲームに持ち込んだ方が選手の潜在能力を引き出すためには良いと思うのです.
まぁランビスもGMのカーンもこのチームには核になれる選手が1人もいないとか言っちゃうあたり,少なくとも私とは選手に対して持っているイメージが全然違うのだろうなぁと思います.
あぁ,マーク・ジャクソンにやらせてみれば良かったのに....
きっとオーナーが変わらないと駄目なのかもなぁ.
すみません,ほとんど愚痴になってますね.
[ 2010/05/23 01:50 ] [ 編集 ]

いえいえ。ウルブズの現場の実情を知れば納得できる事情があるんでしょうけど、僕らには不可解に見えますね。
[ 2010/05/23 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/3003-068db360







