スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Jゴールドスタイン(スーパーファン)

リンク: SLAM ONLINE | ≫ Tuesdays With Jimmy.

職業が「NBAスーパーファン」のJゴールドスタインとのインタビュー記事より。よくLAの観客席にいる人。リンク先の画像を見ればたぶんわかるんじゃないすかね。レイカーズ嫌いの人はこの記事を読むと即ファンになる気がする。

レイカーズが嫌いか聞かれて、ゴールドスタイン「選手には知り合いもいるんでそんなことはないんだが、1960年代頃から他のチームを応援し始めるようになった。私はアンダードッグが好きだからね。レイカーズはマーケットなど多くの点で恵まれている。スター選手が絶え間なくやってくる。50年もそんなことが続くので俺は反抗的になってしまった。最初は中立のNBAファンだった。だがみんながレイカーズを応援したりレイカーズ寄りじゃない判定にブーイングするので、俺は逆の道に進んでしまった。有利な判定をもらって勝っているしね。」

レイカーズのショータイム時代について「好きじゃない。ショータイムなんて言うが、あれは勝負がついた試合の4Qのプレーだ。マジックの美しいパスなんてどうでもいいよ。俺は接戦が見たいからね。だいたい接戦のときでも、結果は毎回一緒だったよ。マジックがドライブして「いてぇっ!」とか叫んでフリースローライン行きさ。で、レイカーズが勝ってしまうんだからな。・・・当時のセルティックスとの対戦をみんなは「最高だった」なんて言うが、俺にしてみれば最悪さ。どっちのチームも嫌いだったからな。」

リーグに関して心配することがあるか聞かれて「少し前、ディフェンスが優勢になったときがあった。俺はあんまりそれが好きじゃない。スピードや運動能力をいかした試合になるような案を普段から考えたりしている。個人的に、そういうゲームがバスケの醍醐味だと思っているからね。今は80年代ほどランニングゲームが多いってわけじゃないが、90年代ほどディフェンシブでもないな。・・・その原因はハンドチェックのルールのせいでもあるし、チーム方針によるものでもあると思う。」

MVPについて「俺は賞とかどうでもいいんだ。MVPなんて最低の賞だ。誰も定義が言えないんだからな。個人的には、「Outstanding Player Award」とかに変えたほうがいい気がする。そうすれば「チームを良くしたのは彼だ」とか「優勝してないからMVPには値しない」なんていう意見も言わなくてよくなる。」

最近トレードなど移籍が多すぎて1チームだけ応援するのが難しくなっていることについて「そうだね。とてもそう思う。・・・俺はチームのプレースタイルや変更点なんかを見て、シーズンごとに応援するチームを変えている。選手が違うチームに行ってしまうんだ。だったら俺だって変える権利があるだろ、と思っている。・・・最近までサンズが好きだったんだが、スタイルが変わってしまったんで特に好きなチームはなくなった。でも、今年のメンフィスとかオクラホマはすきだよ。」

これまで一番好きなチームや最高のチームなどについて「少し前のサンズが好きだった。最高のチームという点で言えば72勝したブルズあたりだけど、全ポジションの選手が良かったわけじゃないしな。60年見てきたけど、時代ごとに試合が変わってるんで、答えるのは難しいよ。・・・最高の選手はだれか、という質問も同じだ。ポジション、時代、役割がみんな違うからね。」

スポンサーサイト
[ 2010/05/07 10:39 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/2948-15d6466f







