
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラベリング(3歩OK)

リンク: The Two Step - TrueHoop By Henry Abbott - ESPN.

NBAは、「ボールをキャッチして着地した後や、ドリブルをやめた後に2歩歩いてもOK」とルールブックを変更した模様。

もっとも、審判の人はずっとその点に関してはルールブックなんて関係なく「2歩までOK」とリーグから言われていたようで、以前、ある審判がそれを暴露した模様。この件について、リーグの偉い人、ストゥ・ジャクソン「その記事のその審判のコメントについて、彼と話をした。結果、ルールブックを変更することにした。」

・今回のルールブック変更に関して、以下、Wフレイジャーの意見。

Wフレイジャー「今の選手は20フィートはなれた場所からドリブルなしでリングまで行ってるだろ。リーグが避けてきた話題だ。俺がテレビでいつも言っているだろ。「これはトラベリングだろうが!」って。昔もこうだったらWチェンバレンは平均100点を記録してただろう。・・・ハンドチェックのルールが変わって得点が入らなくなったころがあった。そのころから、スコアラーを優遇するため、今のやりかたになった。90年代のやつらは俺たちみたいにシュートがうまくなかったからな。90年代初めのニックスが良かった頃・・・あのころのバスケはひどかった。」

・以下、そのほかの人たちの意見。

「正直に名前を付ければいいじゃないか。これは「レブロン・ルール」だって。3歩がOKか。次は「4歩OK」にでもするのか?」

「リーグのやつらは、NBAをバスケじゃなくてプロレスのようなショーの舞台にすると決めた時、そして結果を思い通りに操作しようと決めた時、ついでに名前も「WWB」に変えればよかったんだ。」

「NBAをなるべく見ないよう決めたのに、もっと見なくなりそうだ。スターを甘やかす点が我慢できない。」

「ゲームがめちゃくちゃになったとか言ってるやつに俺は言いたい。遅ぇよ。」

「ジョークですよね、これ?」

「大したことじゃない。ずっとこうだっただろ。何も変わらないよ。2ステップはOKだと思って俺も他の選手もプレーしてきた。むしろ個人的には、ピボットが動くほうが問題だと思うぞ。レブロンもコービーもあれをやってるじゃないか。」

「いろいろどうでもいいけど、バスケと称するのはやめてほしい。」

[ 2009/10/17 10:12 ] | TB(0) | CM(3)

なん…だと…
[ 2009/10/17 23:56 ] [ 編集 ]

ゴリラとひょっとこ専用ルールからとうとう普通のルールになってしまったのか…。これはバスケじゃない
[ 2009/10/18 02:33 ] [ 編集 ]

まぁ変更というかばればれの裏ルールを明文化しただけですが。
修正ってそっち方向の修正かよ、という感じです。
[ 2009/10/18 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/2623-a3f89a52







