スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マブズ特集(アップテンポなスタイルに戻します)

アップテンポなスタイルでやります
カーライル監督といえばガチガチのシステマチックなハーフコートオフェンスの使い手として有名だが、今年はなんと3pt打ちまくりのラン&ガンのスタイルを使う模様。

・カーライル監督「昨シーズン、1試合に18本の3ptシュートを打って確率が36%以上だった試合では、12勝3敗だった。このデータは3ptの力を示している。3pt の確率が40%というのは、2ptのFGを60%で決めるのと同じことだ。」

・昔からカーライル監督のチームは3ptの確率が高かった模様。だから3ptを武器にするのは彼にとっては珍しいことではない。一方、Aジョンソン監督のチームは3ptの確率がかなり低かった模様。

・監督「私は、早いタイミングで3ptを打つ戦略の支持者ではない。ショットクロックが切れる間際なら別だが。・・・今シーズンの作戦では、ディフェンスでプレッシャーをかけた後に、すぐにシュートの準備にはいれるかがキーだ。・・・コーナーからの3ptは最高のシュートの一種だ。普通の3ptより距離が短いのに、3点がもらえるのだから。」

選手の感想
・カーライル監督のラン&ガンのスタイルについて、ジョシュ・ハワード「生き返った気分だ。1年のブランクがあったけど、彼はとても知識がある。」

・ノウィツキー「カーライル監督は今までの監督よりゆったりした雰囲気だね。ミスをしても話して教えようとしてくれる。あまり叫ばないし。」

・今は選手育成担当者になっているポパイ・ジョーンズ「彼のオフェンスシステムは、動きやカットの多い新しいシステムだ。高速でアップテンポのバスケを君たちは目にすると思う。観客も喜ぶだろう。キッドがいるならそういうプレーを使わなきゃね。」

・テリー、スタックハウス、ハワードがウィングを走って、最後に来るノウィツキーがゴールの正面から3ptを狙う感じの速攻を武器にしていくつもりらしい。

・新しいシステムのおかげでJテリーの力が生かされることについて、キッド「ここに来てよかったことは、俺とジェイソン(テリー)がすぐにフィットしたこと。彼は走ることで、多くのイージーバスケットを重ねていた。昨シーズンはランニングゲームをできなかったが、速攻の機会があった時は、、ジェイソンは俺の好きなターゲットだった。」

ブランドン・バス
いい活躍をしている若手のブランドン・バスに関する記事よりいくつか。

・ブランドン・バスは10歳のころに母親を亡くして、それ以降、兄弟や叔母家族と狭い家にすし詰めの状態で暮らすことになったりと、苦労してきたらしい。理想の生き方について、バス「素晴らしい選手、素晴らしい人物と思われたい。それが俺にとってのすべてだ。これまで多くのトラブルに巻き込まれている人を見てきた。俺も経験してきたからよくわかる。だから手の届く範囲で俺にできることをしようとしている。」

・彼とNFLの問題児、パックマン・ジョーンズは今、協力してある貧しい家族を助けているらしい。パックマンは素晴らしい能力を持っているが問題ばかり起こしている。幼いころに父親を亡くしたのが一因らしい。バス「彼のようなタイプの人間の気持ちが俺にはわかる。彼はいいやつだ。今、彼と一緒にある家族の面倒を見ているが、実は彼が頼んできたんだ。」

・203センチのBバスの起用方法について、カーライル監督「今年の彼の課題は、PFとCのポジションを兼任できるかということだ。基本的には4番でプレーしてもらうが、ダークと一緒に出場するときは5番でプレーしてもらう。2つのポジションの、オフェンスでの役割はまったく異なるが、彼は努力して今のところとてもいいプレーをしている。」

★おまけ
・なぜAジョンソン監督を解任したのかについて、Mキューバン「あのときは、大勢の人にトレードをするように言われたんだ。つまり、選手を移籍させるのか、監督を交代させるのか、どちらかをしなければいけなかった。」

・久しぶりのシステム変更のため、プレーブックに久しぶりに触ったことについて、ノウィツキー「トレーニングキャンプが楽しみだ。新しいシステムやプレーコールの勉強をすることになるのは10年ぶりなので楽しみだ。プレーブックなんてここ数年見てないよ。」

★感想
・シーズンプレビューでは、ハワードの反乱とか、カーライル監督のガチガチオフェンスをネタにしようと思ったのに全部使えなくなりましたよ。どうしてくれるんですかーこの野郎ー。

・ラン&ガンでは優勝できないはずだけど・・・どうせやるなら得意なスタイルでいくのがいいということでしょうか。

・Gカール監督とか来たりしないよね。
スポンサーサイト
[ 2008/10/12 02:06 ] 08-09 NBA | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://airball2.blog.fc2.com/tb.php/1427-b10e92ec







